19ヴァンキッシュ 簡易オーバーホール
明けましておめでとうございます。
年末からの天気不良で釣り納めも出来ず、家族サービスに追われています(笑)
あぁ、早くメバルの顔を拝みたい…↓
あまりにも晩が暇だったので簡易ではありますが19ヴァンキッシュのオーバーホールを行いました。
結論から言うと、低摩擦ローラークラッチの取り外しさえ注意すればCI4クラスのリールのオーバーホールが行える人は多分大丈夫だと思います。
私も中級機リールのオーバーホールを良く行うのですが展開図があれば出来ました。
ただ防水パッキンなど細かいパーツがあり、分解した順番をしっかり覚えておく必要があります。
分解した感想ですが所々に金属が擦れ合った時に出来る黒い汚れ、巻きを軽くするためなのかグリスの少なさが目立ちます。ちょっとオイル量も少なめかも…
ちなみにローラークラッチの惨劇がこちら。
組み上げるのにピンセットまで引っ張り出しました(笑)
ローラークラッチを外さないと分解できないのですが、外す際リールを逆さまにすればこんな事にはならないのでオーバーホールをする際にはご注意下さい(笑)
もしバラバラになった時は、検索すると組み上げ方の画像が出てきますのでそちらをご参考に。
個人でリールの分解をすると、保証が受けられないので自己責任でお願いします。
年末からの天気不良で釣り納めも出来ず、家族サービスに追われています(笑)
あぁ、早くメバルの顔を拝みたい…↓
あまりにも晩が暇だったので簡易ではありますが19ヴァンキッシュのオーバーホールを行いました。
結論から言うと、低摩擦ローラークラッチの取り外しさえ注意すればCI4クラスのリールのオーバーホールが行える人は多分大丈夫だと思います。
私も中級機リールのオーバーホールを良く行うのですが展開図があれば出来ました。
ただ防水パッキンなど細かいパーツがあり、分解した順番をしっかり覚えておく必要があります。
分解した感想ですが所々に金属が擦れ合った時に出来る黒い汚れ、巻きを軽くするためなのかグリスの少なさが目立ちます。ちょっとオイル量も少なめかも…
ちなみにローラークラッチの惨劇がこちら。

組み上げるのにピンセットまで引っ張り出しました(笑)
ローラークラッチを外さないと分解できないのですが、外す際リールを逆さまにすればこんな事にはならないのでオーバーホールをする際にはご注意下さい(笑)
もしバラバラになった時は、検索すると組み上げ方の画像が出てきますのでそちらをご参考に。
個人でリールの分解をすると、保証が受けられないので自己責任でお願いします。